WEBU-LOG

WEBU+BLOG

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新着記事
コーナー別に見る
新着コメンテーター
部ロガー
新着トラックバック
LINKS
月別に見る


| 部ロガー: スポンサードリンク | 2006.12.20 Wednesday | - | - |
シロクロどっち?
おひさしぶりです!みなさま。
雪急に寒くなってきて、ますますおでんおでんのおいしい季節になりましたね。
おでんといえば、
青森県出身の方が「黒いこんにゃくなんて知らなかった」
と言うのですが、
愛知県の生まれの私は「白いこんにゃくなんて知らなかった」
ということが最近発覚しました。
いまでは愛知県の田舎のスーパーでは、板も糸も白黒両方売っているのですがどう違うんでしょう。
イメージとしては関西は薄い色で白かと思うのですが、そうではないようです。
こんにゃくドットコム
ぜひ左のメニューから「こんにゃく雑学」→「こんにゃくについてよくある質問」の6番からごらんください。

ついでに「こんにゃくの砂おろし」についても書かれています。
私達の討議では「こんにゃくが尿結石を押し出してくれるという意味なのでは!」ともりあがり、こんにゃくがそこまで行き着けるはずがないと思い出し悩んでおりました。
スッキリ!スッキリ!(by 脳内エステ IQサプリ)
| 部ロガー: しろくろ | 2004.11.27 Saturday | comments(2) | trackbacks(0) |
トリビアネタですが、
おひさしぶりです、みなさま。

今日のトリビア、重機レンタルのニッケンであだ名(ビジネスネーム)で呼び合っている というの、父ちゃんがその会社の人の名詞を持っていて見せてくれました。
とても普通でした。
「○○太郎」というの。
普通すぎ!!
私としては、ぜひ「イカ」とか、「河童」とかの名詞を見せてほしかったわ。
裏にはきちんと、仕事とプライベートの使い分けのためと書いてありました。
でもそんな会社、入社してみたいなー。

バイトでジージョと呼ばれていたことはあるな・・(思い出した)。




| 部ロガー: しろくろ | 2004.10.21 Thursday | comments(4) | trackbacks(0) |
ヨンさま・・
ヨンさまに似ているような気がします。
あのあいまいな笑い顔が。
ぜんぜん好みじゃないのですが。

通販生活の広告を見てびっくりしました。
あの通販生活でヨン様変身セットを売るとは。
真ん中の人は本物ヨン様なんでしょうか?
右の歯の出た方は、シェーの人に似ていますが。

私も忘年会とかあったりして、一発芸なんかしなくちゃならなかったら、今年はこれかなとか思いました。

| 部ロガー: しろくろ | 2004.09.19 Sunday | comments(3) | trackbacks(0) |
うれしいような惜しいような
うちの町で、来年から就学前児童の医療費が無料に!
という新聞の記事があり。
グワッとか声が漏れそうでした。
というのも今年に入って減ってきたものの、ずっと医療費が月2万の予算をとっていたので。
「わぁー、子育て支援に力いれてんなぁ」という思いと、「もう少しはやく実現していたら」という気持ちで複雑ですが、まぁうれしいことですね。

ここ8年くらいでも金銭的にはかなり子育てしやすくなっていると思います。
オムツや衣類も安いですし、保育園の一時預かり(リフレッシュや緊急のときに1日単位であづける)なんかも安いですし。
児童手当ももらえる年齢が延長されていて、またもらえることになりホクホクです。
すこしは気持ちに余裕ができるというもんです。

しかし隣の記事に町長が過労のためドクターストップとあり。
心配・・・。
| 部ロガー: しろくろ | 2004.09.04 Saturday | comments(1) | trackbacks(0) |
あれはビーチランドだっ
ドラマ「WATER BOYS2」を観ていると、とても知っている場所が!!
大好きな水族館が、アシカショーが、ペンギン山が、イルカが、スナメリが、ハリセンボンが、出ているではありませんか魚

ドラマの中でもアシカショーのプールでシンクロをしてましたが、実際にオリンピックにでたチームが夜のプールでシンクロをしたこともあります。
ふだんはイルカが泳いでいます。
イルカショーは水をザバーとかけられたりします(笑)
アシカショーはオルガンひいたりします。

お盆あたりに来ていたらしいです。
気づかなかったー残念っ。
| 部ロガー: しろくろ | 2004.08.25 Wednesday | comments(2) | trackbacks(0) |
はじめてサッカーの試合を観る
サッカーのルールがわかりませんが、そんな私でも楽しめる初めてのサッカー。
「きょうはぁーオフサイドなしの15分1本だからー。つってもわかんないだろーけどー」
とコーチが叫んでいるように、子どもたちも今ひとつわからない。
ただただゴールをめざして、ダンゴになって、もみくちゃになりながら突き進むサッカー。
1・2・3年リーグ戦。

スポーツ少年団はいろいろ母の当番があったりするらしいですが、うちはパパコーチ(OBがほとんど)なので、なにも世話は焼きません。
あめを交換する(アメコミというらしい)、子どもを怒る、世間話をする、赤ちゃんをあやすなどして楽しく6時間は過ぎて行きました。
その中で4試合。
負け・引き分け・負け・引き分け。
だって2年生は7人しかいないからー(あとの4人は1年生をいれた)。
もうちょっとまじめに練習に行こう。
| 部ロガー: しろくろ | 2004.08.23 Monday | comments(3) | trackbacks(0) |
それは母乳の本
冷えからくる腹痛のため、最近産婦人科で漢方をだしてもらっています。
クロとシロの生まれたところです。
先生は台湾の人で、すこしカタコトの日本語で「ダーイジョーブー」と言ってくれ、入院すればすてきな中華料理が毎晩でてくるようなところです。

仕事で「パンがゆは火を通すのかどうか」とか聞かれることもあり、産婦人科にある「たまごクラブ ひよこクラブ」を妊婦のふりをして読ませてもらう。
クロもシロも赤ちゃんだったとき、ミルクの量や離乳食の作り方をしっかり覚えていたはずなのに、今はとんと思い出せない。

今日は図書館へ行って、ちょっと思い出そうと書棚のまえで母乳の本を見ていた。
「おっぱいが切れてしまったときは・・」
ふむふむ・・・後ろに人が通っていく。
私はラップを貼ってあるおっぱいがバァーーーンを写真で載っているページを観ていたのだった。
・・びっくりしたかもしれない。


| 部ロガー: しろくろ | 2004.08.21 Saturday | comments(2) | trackbacks(0) |
サッカーの重圧
あさってはクロの所属するフットボールクラブの試合だ。
8時30分集合、4時までで、4試合。
長い。
暑い。
せめてカンカン照りじゃありませんように。

やっぱり親も子どもも楽しいものが、いいと思う。
習い事。
シロが行きたいらしいピアノも・・・なぁ。


| 部ロガー: しろくろ | 2004.08.20 Friday | comments(0) | trackbacks(0) |
鈴虫って・・・
鈴虫の生まれたてをもらって、飼っていました。
最初は20匹ほどいたのが、いつのまにか7匹・・・2匹と減っていきました。
共食いですね。
テリトリー争いがおこっていたのだろうと思っていました。

虫売り場などで鈴虫の涼しげな鳴き声を聞くようになりました。
しかしうちの鈴虫たちは、羽がはえてきません。
小さいときはアレの子どもにそっくりで疑ったりもしましたが、そうでもないようです。
でも背中はむきだしのまま。

鈴虫をくれた人に聞いてみたら、「エサはちゃんとあげてる?」と言いました。
「キュウリとナスをちゃんと毎日あげてるよ!」と答えると、
「たんぱく質はあげてる?」というのです。
「は?びっくり
「かつおぶしとかニボシとか食べるんだよねー」

そんな・・あの涼しげな、か弱そうな鈴虫が肉食だなんて。
ええ?するとやっぱり鈴虫もコオロギもアレと同族なんですか?
そして共食いもたんぱく質補給のためですか?
だから死骸が残らないんですか・・悲しい
| 部ロガー: しろくろ | 2004.08.18 Wednesday | comments(4) | trackbacks(0) |
モビール
最近、心を奪われているものは モビール です。
ゆらゆらゆれたり、回転したりするあれです。

仕事が夏休みだからなのか誰も来なくてヒマなのですしょんぼり
ヒマなので1年ぶりに壁面(幼稚園などの壁を色画用紙でかわいらしく飾るあれ)を部屋中作りかえて、玄関に透明カラーフィルムで風船やら魚やら貼りました。
それでもヒマなのです。
かかってくるかもしれないから電話番の日々。
(たいていかかってこない。盆休みだから)

そんなんで次は天井からモビールをつるそう!と思い、探してみました。
そしたらこんな素敵なサイトが。
デンマーク、フレンステッド社のモビールだそうです。
すてきなかわいさ!そしてモビールって意外と安いんですね。
仕事では買ってもらえないので作りますが、自分でも買おうかなと思います。
でもマンションはドアが開かないほど、風の吹き抜けがいいんだなぁ。強風
明日はテグスとボンドとバーベキュー用の串持参です。
| 部ロガー: しろくろ | 2004.08.16 Monday | comments(3) | trackbacks(0) |
このページの先頭へ